簡単だからやっちゃいましたの件

簡単だからやっちゃいました、って、
簡単だから(勝手な判断で誰にも断りもなく)やっちゃいました
ってことで、物事が「簡単だから」「すぐできるから」やっちゃうってことなんですよね、っと。

でも、それは大きな間違いで、
多くの場合、そうすべきかどうかは「簡単だから」そうすべきかそうしないべきか、そうすべきタイミングがいつかは決まらなくて、
それをすることによる影響を見積もれることが必要になる。
すべきか、しないべきか、するならいつか、は「簡単」だから決まるのではない。
判断のより所はそこではない。

勝手にやってはいけない、ってことはやっぱり取り返しがつかないことになりかねないから。
判断は常に個人ではできないことばかりで、だからチームというか組織が存在しているわけで、何かしらに関わる重大な意志決定を狭量な個人で定めてはならない、というのは基本原則ともいえるんじゃないかな。

これは自戒でもあって、改善事項でもある。